忍者ブログ

十姉妹の止まり木

手乗りの十姉妹&白文鳥との日々を綴ります。たまに野鳥あり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジュウシマツの止まり木を自作してみました

ふと思い立ったので、
手乗りヒナ用のカゴの止まり木を自作してみました。
材料が足りなかったので一本だけ…(笑)



・材料の木
  ホームセンターで買った、直系15ミリのもの。
  材質は忘れました…
・使う道具
  中学校時代に図工で使ったノコギリ。画像を見て
  うおっ懐かしい!!と思った方がきっといる。(笑)



サクサクと切って


溝を入れます。


って逆から見たら歪んでますがな!!
でもこれくらいはまだ修正できるので、OKです。
いいんです(泣)


はめてみました。しかし、溝がどうこう言う前に
予備を残しすぎて平行にはめることすらできないという
予想外の低レベルな問題が…!!


こんな妙に斜めな止まり木ですが、
さっそく乗ってくれるヒナに癒されます。
ごめんな、すぐ直すから!




あちこち切り直し、再度はめてみます。
さっきよりはいい感じ。


…不思議かい? 足ざわりが不思議かい?



最後にもうちょっと溝を微調整して、仕上げに入ります。



ヤスリにかけて全体をきれいにし、


水をかけて木くずを流し、


(ついでの他のものといっしょに)
熱湯消毒をし、


ぶおーーっと乾燥させ、


コーヒーでも作り、


チャコを撮ったり、


ヒナが青菜を食べるのに夢中になったりして、


完全に乾燥した頃には
すっかり忘れ去っていますので、
思い出したようにカゴに装着して、完成です。




うおおっ!!さっそく止まってくれてる!!
ど、どうっすかね?止まり心地どうっスかね??


あ…特に変わんないっスか…(泣)



実はモモカゴのひとつも
以前同様の方法で自作したものなのですが、
慣れてくれるまでに結構かかった覚えがあります。
下にある(今までの)止まり木から、上の自作止まり木を経由せず
ブランコ直通で飛ばれたりしてました…(泣)


今は止まってくれます。

それを思えばジュウシマツは適応力があるというか
あんまり気付かないというか、
まあ、気に入ってくれたらいいなあ~。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

お久しぶりです

こんばんは!
先日、十姉妹をペアで購入しました。
購入後すぐに引越し準備等で忙しくご無沙汰していました・・・
本日、引越しが終了してひと段落したためカキコしました。現在、市販のムキエサを与えているのですがもうすぐなくなるため餌の購入を考えています。以前文鳥を飼っていたときはキクスイさんで文鳥専科というものを買っていて結構文鳥に好評みたいでしたので十姉妹の餌も購入しようと思っています。
ちなみに伊川さんはどのような餌を与えているのですか?よろしかったら教えてください。
  • from ネジリン :
  • 2007/02/11 (23:21) :
  • Edit :
  • Res

Re: ネジリンさん

お久しぶりです!おおっ、遂に
ジュウシマツの世界にいらっしゃいましたか!!
元気にぴぃぴぃ言ってますか?

うちもキクスイさんのエサはよく買います。
特に『赤皮付き餌』は小鳥達も
気に入ってくれている気がします。
皮をむいて食べるの可愛いですよね。
「皮付き餌」じゃなくて『赤皮付き餌』なところにこだわりが……
え~っと、特に無いです(笑)なんとなくです。

『赤皮付き餌』に少しだけ、『ムキオート麦』や『青米』を入れたりします。
キクスイさんのところだと「インコ・文鳥の喜ぶ”ムキオートムギ”」と書いてありますが、
文鳥だけじゃなくジュウシマツも好きなようで、
一粒見つけては延々とカミカミカミカミしています。(笑)
ボレー粉もしょっちゅうカミカミしてます。

こんな感じですが、参考になったら嬉しいです!
  • from 伊川 :
  • URL :
  • 2007/02/13 (20:33) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN: 伊川 (Ikawa)
手乗りの小鳥に頭を踏み台にされるのが好きです
肩で和まれるともうその場から移動できません

最新コメント ありがとうございます☆

Copyright ©  -- 十姉妹の止まり木 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ