忍者ブログ

十姉妹の止まり木

手乗りの十姉妹&白文鳥との日々を綴ります。たまに野鳥あり。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い立ったが吉日命名



↑ずっと未定のままだった、
若い3羽の名前がようやく決定いたしました。

……全員、もう生まれてから一年以上経ってますが、
決して忘れていたわけじゃあないですよ!!
いいものが思いつかなかった上に、
呼ぶ時はみんなまとめて「ヒナ」で済んでいたから
まあいっか~と…え?余計ダメ?(汗)


※手乗りヒナヒナヒナの
「濃いほう」と「薄いほう」の見分け方は
見ても分からないと大評判の【こちらの記事にて!】





              ●命名 その1●






濃いほう『つーぽん』  (元:ヒナヒナヒナのシロ・濃いほう

・顔が近いと必ずくちびるを狙ってつつくので
・「ーぽん」のあたりはノリ
・ちなみに唇をつつかれると非常に痛い
・悪気はない
・空気を読まない
・「ぷうぷ」がのんびりしていると
 ものすごい勢いで割り込みにやって来る




              ●命名 その2●






薄いほう『ぷうぷ』  (元:ヒナヒナヒナのシロ・薄いほう

・手のひらでよく
 「くー」「ぷー」「ぶぎゅっ」
 などと小声で鳴くので
・落ち着ける場所が好み
・よく静かに周りを観察している
・くーくーぎゅーぎゅーという声が可愛い
・手の中でくーくー言ってると
 ものすごい勢いで「つーぽん」に割り込まれる




              ●命名 その3●






『ちーや』  (元:ヒナーズのシロ

・鳴き声が実に「チー」という感じなので
・「ーや」のあたりは
 赤ずきんチャチャの「リーヤ」みたいなノリで(?)
・ヒナヒナヒナたちに比べるとやや小さい
・コブチっ子
・背中の三日月模様はおばあちゃん譲り
・相変わらずマイロ粒をハミハミして遊ぶ
・でもやっぱり最後はどこかに落とす





以上、この3羽は二日くらいで一気に決めたのですが、
残り1羽のクロさんだけがどうしても思い浮かばず。
さて、どうなるやら…?



クロ 『 ほーう↑ほーう↓(クレヨンしんちゃん的な声で)』





 ~~~~~

余談ですが最近
デジカメの挙動がマッハで怪しいです。

起動中、レンズが出た状態でいきなり
電源がオフになることが増えてきました。出っ放しです。
コブチたちを連続して撮っているときにこうなると、
一度 電源コードを接続しないと直りません。
一晩充電し続けても残り6分などと
やる気の無さを発揮するときもあります。

「ちーや」のおばあちゃんの時代を知る機械なので、愛着が…
なんて言ってもいられなくなってきました。

なんとか来月中には買うと思うので、
記念すべき一枚目はやっぱり小鳥たちを撮りたいなあと
今から考えとります。むっふー。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題



(人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人)
沢山かっているんですね~昔、文鳥を飼ってました~かわいよねすごく。
  • from ann :
  • URL :
  • 2008/04/03 (13:55) :
  • Edit :
  • Res

Re: annさん

いらっしゃいませ、小鳥があふれる当ブログに!
以前飼ってらしたんですか~、一度飼うと
文鳥もジュウシマツも忘れられない可愛さがありますよね♪
  • from 伊川 :
  • 2008/04/04 (04:37) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN: 伊川 (Ikawa)
手乗りの小鳥に頭を踏み台にされるのが好きです
肩で和まれるともうその場から移動できません

最新コメント ありがとうございます☆

Copyright ©  -- 十姉妹の止まり木 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ